« 小麦粉 | トップページ | 梁 »

2006/04/11

めだちゃん

20060107_ めだちゃんの出生地は、clariceの小学校。clariceがじゃんけんで勝ち取っためだかです。雄雌は確かお腹のヒレで判るそうです。約1年半clariceと嫁が世話し、普通1年半か2年だから人間で言うとおじいさんかおばあさんだっただろう。今、考えると夏も冬も特に温度に気遣わなくとも元気なものでした。

2ヶ月程前、clariceが青いベタを欲しいって言うから、そしてベタ同士はまずいが、大丈夫だろうとそっと入れて見る。始めは何もなかったが5分もしない内にベタちゃんのデープなキッス、それもめだちゃんの口をくわえ込む形でまるで飲み込む勢いです。すぐ別の水槽に移しました。大きな外傷は確認できませんでしたが、間もなくめだちゃんは亡くなりました。嫁とclariceにすっごく怒られました。 やっぱ、闘魚は闘魚。(^^;;

ベタちゃんは、トロピカルな魚なので冬は苦手です。サーモスタットをケチった我が家では、・・一時だけで長くはつづかないだろうと考えている・・毎日ホットカイロをキッチンタオル包みで水槽にセロテープでくっつけて命をしのいでいるのだ。どうやら、越冬しそうだ。もっとも、買うときにそこら辺を見越して比較的寒さに強いベタをお願いしたのだった。・・・そう気休め・・厳しい環境に代わりはないよね。(@_@)

そういえば、同時期に買った赤いエビは、越冬できずに亡くなりました。(*_*)

|

« 小麦粉 | トップページ | 梁 »

Vita」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小麦粉 | トップページ | 梁 »