« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/29

東京ディズニーランド

東京ディズニーランド

今、clariceとKちゃんは、サーキットの順番待ち。2回目です。 本日のカリキュラム的には、あすとろぶらすたーFP、サーキット、ゴーゴーコースター、ゴーゴーコースター、スタージェット、メリーゴーラウンド、スプラッシュマウンテンFP、ランチ、アストロブラスター、ホーンテッドマンションFP、スプラッシュマウンテン、ワールドバザール、お茶、ホーンテッドマンション、コーヒーカップ、サーキット・・である。疲れるはずである。 スプラッシュマウンテンで雨が降ってきましたが1時間くらいで小止みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/28

ハンドル

20060415_Mスポ標準のステアリングです。

革巻きはいいのですが私には少し太い気がします。ノーマルのステアリングの方が重厚でいいかなって思ったこともあったのですが。今では、重厚というより、あの型は少し古臭いと感じてしまうこの頃です。Mスポステアリングは、そこそこ気に入ってますが、この車の洗練度合いからするともうちょっとカッコよくてもいいんじゃないのと考えます。多分オートクルーズ部分が空いているせいかと・・、まあ私の現状からしたら不満ははいことにしておきます。

クラクションは、場所によって音がでないんですけど・・押す場所があるん?こんなことでいいのかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/27

GPS

20060415_gpsカロッツェリアには、GPSがついていた。当たり前かぁ。

確かぁ、ダークビットシリーズでは全地球・・測位システムとか訳していたやつである。ナビには、どんぴしゃハマった連携でかなり正確な位置情報を知らせてくれる。 今までの経験から考えると恐らく30m前後の差異は判別しているようだ。全地球レベルで30mと考えるとほんと・すごい。

講釈では、GPSによる測位は、上空約20,000kmにあるGPS衛星から送信されてくる電波を利用して行なわれるらしい。GPSは24機の衛星で構成され配置されている。周回の周期は11時間58分2秒で、すべての衛星は測定のため信号としてL1帯(1575.42MHz)とL2帯(1227.6MHz) の2周期の搬送波を2相位相変調して送信している。GPS受信機は複数のGPS衛星からの電波を受信してそれぞれとの距離を割り出すことにより、現在位置を測定することができる。3つの衛星が見えるところでは緯度と経度を、4つの衛星が見えるところではこれに加えて高度を割り出すことができるというのだ。

高層ビルの間で渋滞している場合とかは、斜め方向からの衛星がキャッチできず位置が自走簡易モードで測定される。また、建物内駐車上などで上下、くるくる移動した場合は簡易モードを実測値で補正できないため自車位置が混沌とする。建物をでて少しすると補正される。しかし、パーソナルに対応してくれるサービスがとってもよい。

真っ黒な四角のGPSアンテナ隣にナビマイクがある。AV音楽を私の快いVolumeで聞いている最中だと「もう少し静かな環境でお話ください」とか、ナビに注意されてしまいますが、音声認識はいまいち使い勝手が良くないですね。一人で運転する機会が少ないせいかあまり使いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が痛い

20060407_20060407_2  4月はじめ、Clariceの入学式の日、確かラーメン国技館にいこうとして、間違って隣・の・台場の一丁目商店街に行ったときです。

E46から降りると久々の激痛、歩けません。どうしちゃったのだろう。車に寄り掛かり5分、10分すると痛みが消え普段通りに歩けます。でも、また座ると痛みが再発、降りた瞬間と同じです。

この前、頭蓋骨を撮ってもらった整形外科に行ってきました。確か「軽いヘルニア」とか言われて、ちょっとした運動・ストレッチ体操を先生と理学療法士から伝授してもらいました。

そういえば、翌日一回だけ運動したけど・・・自分のため今日は実行しよう。φ(.. )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/26

ビーコン

20060312渋滞情報をキャッチするものらしい。なんとかいう機関(JARTIC)がBroadcastしている情報だろうが仕組みがイマイチわからん。

おもいのほか、幹線道路ならマアマアリアルタイムで渋滞状況に追従している。渋滞センサーがそれほど細かい間隔で設置されてるとは思えないのだが・・・ かなりの・・少なくとも100メートル位の狭間隔じゃないとありえない技なのである。

ナビで渋滞予測ルートに設定すると便利です。たまに狭すぎる道を車幅設定しているのにも関わらず案内することがあるけど、ごあいきょうかな (^-^)v

| | コメント (0)

2006/04/20

にゃー

20051230__1 にゃーは、弟の家にいる雑種猫です。年末この日は実家に遊びにきていたようです。

私が5、6才のころ、同じようなトラで、もう少しふっくらした猫がいて、名前は「クロ」だったか「トラ」だったか、私が寝ている布団に入って来てすごく毛ざわりがよかった、そして何度も何度も背中をなぜたことを覚えています。 ・・・どこかで見た子供がそうしていた記憶がダブります・・引越しする時、連れて来られなかったけど・・どうなったのだろう。

そお、私は猫好き・犬好きなのですが、最近嫁の実家にいる猫や家に寄ってくる猫は嫌い、大嫌いです。おしっこの匂いがたまらなく嫌です。

嫁の実家は家の中まで匂いがするし、家の回りのノラは、猫の額ほどの庭に汚物とおしっこ、極め付きは玄関のドアにひっかけて行く始末です。特に雨の日は、便所が濡れて所在無く玄関や見えない所に・・・。玄関にいるとどこからともなく、ぷ~んと。

先日、webで猫がいやがる土が評判がいいらしいことをキャッチ、松山の業者から試しに買ってみました。多少効果があるようです。

| | コメント (0)

2006/04/19

バレンタインデー

20060215_ 今年は、あげないって言われてたけど、clariceに手作りチョコ もらいました。

ひょっとしたらパパの顔? 嫁とは長い付き合いなのて゛おねだりしてゲット。・・・ちょっといい気分・そしてちょっと寂しい。

来年は何も無いかも!(-_-#)

| | コメント (0)

2006/04/17

build a bear workshop

20060416_1120060416千房の次に行ったのが桜木町ランドマークのbear shop、この笑顔を見れば まぁOKです。 名付けの親であるclariceは、うさぎの「あいちゃん」誕生に関わり、デニムスカートを買い大変満足している様子。

・・サッカーワールドカップのユニフォーム4500円予約しよう。

| | コメント (0)

プレジデント千房

20060416_820060416_  昨日4/16、嫁が友達と池袋で用事ということで恵比寿に下ろした後、ちょと黄色帽子に寄ってからお好み焼きでは絶品の千房でランチ。

clariceは、黄色帽子で待ちくたびれたと、ペコペコだとクレームしきり。銀座八丁目はいつも路上駐車がいっぱいですが今日は、雨模様で出足が悪いのか無事300円パーキングできました。 まったり山芋とミックス山芋・写真・やっぱりかなりおいしい。

パーキングに帰って、clariceが助手席のドアを締めると、あれっ、パーキングのカウンターがリセットした。まだ、駐車したままなのに。

| | コメント (0)

2006/04/14

箱根ガラスの森美術館

20060205 clariceはガラス細工が好き。イクスピアリ行きは、Glass LandとAGATHA目当てといっても過言ではありません。

2/5、clariceの紹介でガラスの森をネットで調べると中々良さそうです。早速、Bちゃんを駆って、厚木SAで一服し、行ってみました。BMでは、いままでで一番の遠乗りです。当日はいい天気で、まさにドライブ日和でした。

ガラスの森美術館は、奥まった場所に位置するものの以外に見応えのあ20060205_2_1る場所でした。建物も、風情のあるお屋敷一式(本格棟2、ちょっとした小屋2、池)を移築したらしく住んでみたいくらい、立派なものでした。そしたら、きっと貴族になった気分になります。

館ではちょうど、ミラノかな?仮面舞踏会(マスカレード)のイベント時期に当り、仮面とマントを無料で貸し出していて嫁と娘はいいせんいってました。回りの方も、2人を見て少し促された風に見えました。私・・はちょっと恥ずかしいので、マントを纏ってみましたが止めときました。

レストランでは、本格派の生カンツオーネがありの、ちょっと割高でしたが食事もまあまあでしたよ。

| | コメント (0)

2006/04/12

20050923_1昨年の9月、嫁が用事があるというので、clariceとvitaで栃木県の烏山に梁を見に行ってきました。

あいにく、漁は見えず、聞けば十月が最盛期らしい。もっとも梁を作って2ヶ月は経っている様子。鮎の塩焼き定食は、炉端で焼く風情ある計らいでした。帰りに実家に寄っておやじとおふくろの顔を見てきました。今思えば、これがヴィータとの最後の遠乗りだったのです。

| | コメント (0)

2006/04/11

めだちゃん

20060107_ めだちゃんの出生地は、clariceの小学校。clariceがじゃんけんで勝ち取っためだかです。雄雌は確かお腹のヒレで判るそうです。約1年半clariceと嫁が世話し、普通1年半か2年だから人間で言うとおじいさんかおばあさんだっただろう。今、考えると夏も冬も特に温度に気遣わなくとも元気なものでした。

2ヶ月程前、clariceが青いベタを欲しいって言うから、そしてベタ同士はまずいが、大丈夫だろうとそっと入れて見る。始めは何もなかったが5分もしない内にベタちゃんのデープなキッス、それもめだちゃんの口をくわえ込む形でまるで飲み込む勢いです。すぐ別の水槽に移しました。大きな外傷は確認できませんでしたが、間もなくめだちゃんは亡くなりました。嫁とclariceにすっごく怒られました。 やっぱ、闘魚は闘魚。(^^;;

ベタちゃんは、トロピカルな魚なので冬は苦手です。サーモスタットをケチった我が家では、・・一時だけで長くはつづかないだろうと考えている・・毎日ホットカイロをキッチンタオル包みで水槽にセロテープでくっつけて命をしのいでいるのだ。どうやら、越冬しそうだ。もっとも、買うときにそこら辺を見越して比較的寒さに強いベタをお願いしたのだった。・・・そう気休め・・厳しい環境に代わりはないよね。(@_@)

そういえば、同時期に買った赤いエビは、越冬できずに亡くなりました。(*_*)

| | コメント (0)

小麦粉

中国のある寓話

「むかしむかし、冬の天から雪ではなく小麦粉が降っていました。食料は無限にあるので人々は誰も働く必要がありませんでした。ある日、神様がお坊さんに化身し、農家を訪ねてみました。家の人に『旅してお腹がすいたので食べ残りのパンでもいただけないか」と懇願しました。しかし、マージャンで忙しいからと農家はお坊さんを追い出しました」。
 「人間の廃退を知った神様は、天に戻って小麦粉を降らせることをやめました。その替わりに冷たい雪を降らすようにしました。小麦は労働を通じて夏にしか作れない限りのあるものにしました。これで人間はやっと今のような同情心のある人間になりました」

| | コメント (0)

2006/04/10

頭蓋骨

20050818 去年の夏、首が回らない事件が発生 。

開いた口の奥に見える脊椎の出っ張りが若干ずれているとの診断。理学療法として、首をひっぱったり、電気をかけたり、湿布したり、一通りの治療で3500円くらいだった。

診てもらった整形外科医院長がいいと言うのでレントゲン写真を携帯でとってみた。 自分の頭蓋骨を自分の目で見るなんて・・・、おもしろい。

ここの医院長はY98頃の青いPOLOにのっていた。今ではシルバーの新車POLOに乗り換えたようだ。ベンツに乗らないのは、何か理由でもあるのかな。この前医院を前面改装したので借金でも・・・だとしてもPOLOはないな。趣味かぁ。

| | コメント (0)

Kちゃん

20050807_k1 Kちゃんは、clariceの第一の親友です。

お互いの家にお泊りしあって遊んでいます。でも、会ってお話しする訳でなくゲームをお互いにしてて余り会話をしていないことが多いので、せっかく会えたのだからお話ししたら良いのにと言ってます。

最近は、もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングとか動物の森とか、Kちゃんは連続加算が39秒だとか言ってます。 clariceと遊ぶことを楽しみにしているらしくありがたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

入学式

200604071 clariceが中学生になりました。朝、この看板はおおもてで十組以上の方々が列になり行儀よく順番に記念撮影していました。私も一旦列に加わったのですが、待ち切れず、脇から遠めに邪魔にならぬよう撮らせてもらった看板です 

式は、ラウラ?(まぁまぁ立派な講堂みたいな所)で淡々と行われ、新入生C組と保護者が加わった物1枚づつ、記念の集合写真を撮りました。待ちの間に小学校からお世話になっているMさんに指摘されclariceの履いて2006040721 るハイソックスのワンポイントが逆になっていることに気付く。クラスにもう1名いたが、・・・・

写真は、帰途すいていた看板とパチリ。この少し前にclariceはソックスを直しました。 また、さくらがきれいだったのでチョット風が冷たかったけどパチリ。

早速、嫁の提案で、お祝い含めて駒沢の叙々苑へ。ここは、等々力7丁20060407_1目の叙々苑が閉店になり、昨年11月頃?オープンした店です。私には少し縁遠いお店で、等々力のように土日ランチがなく、また駐車場サービスがないので最近はガーデンプレイスに行っているのです。嫁は利用したことがあるらしいが、小市民の私はウィークデイ狙いです。さらに、1月免停処分の私としては駒沢通りの路上駐車は精神的に良くない、せっかくの霜降りのカルビ定食が気が気でなく味を楽しむ余裕がなかったな。裏に駐めればよかった。(^^ゞ 後悔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/06

大江戸博物館

大江戸博物館

昨年の7月に、大江戸線が開通してから気になっていた場所に行ってきました。公共施設のようで 食事がいまいちですが、料金に加えて展示内容もまずまずでした。

江戸日本橋は限りなく本物に近かったし、手を抜いたところがあまり前面にはなく博物館とと言ってもいいかなと思いました。また、個人的には、都内のあちこちにある上水の意味が分かって江戸時代の水道の仕組みに感心しました。 写真は、超大きな熊手の前にclarice。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/04

大きな声を出さない事

20050710 駐車禁止そして、近隣住民に迷惑になるので夜中に大きな声を出さない事。・・ですと・・・

当たり前のことですが、看板にしなければならないの?既に看板に年期が入っているし~、ご丁寧に英語でも書いてある。

代官山のMonsoonCafeの入口にございます立て看板。場所がらか、そのようなや・か・ら・がいるのでしょう。でも、我がファミリーは、しごく平和な土日の昼食、マッタリしに来ます。

|

電柱移設工事(支障)

2006031120060330__1東京電力にお願いして、電柱を移設しました。2回りくらいスリムな電柱になり、バックと合計で10CM奥まってくれました。私が移設金を払ったのでMY電柱です!(本当は負担分だけ)

嫁が車庫入れするための工事です。Vitaの車庫入れは十分に慣れていましたが、E46はかなり無理。で・何度か私が出し入れしシュミレーションすると、家の壁への回り込みに5CM前後の正確さが必要です。一歩迷路にはいると嫁はドッチに切り返したら良いか分からなくなるモードに入ってしまいます。そして、・・・(@_@)

実際、工事は①仮柱をおったてる。②現柱から電線、CATV,電話線、街灯などを移設、③現柱撤去、④新しい本柱をおったてる、⑤仮柱から本柱に・・・を移設、⑥仮柱撤去、そして、これからやる⑦縁石部分の復旧工事・・・とこの間2カ月弱かかる個人要望にしては大仕事です。

工事の方は東電の下請けです。④を見ましたが合計5、6名程もいらして4t車の小型クレーン一本で誤差数ミリ単位で電柱をおったててくれました。手際のよいプロの仕事で気持ちがいいです。・・30前後のお兄さんが60前後の現場監督に仕込まれている様子です。これも団塊の世代からの熟練技術継承でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/02

V403SH

20060401_v403sh clariceのvodafone携帯が機種変した。途中で色を赤から変更したこともあり、31日になった(実は督促して多少早くなったと思う) 例の渋谷事件でキャンペーンの対象ではないのに対象算定で機種変価格をはじいていたことが発覚、結局はサービスしてもらったとのこと。

後で分かるのだが、前機種の東芝で見えたココログHPが見えない、またプレインストールのゲームがないなど中身がいまいち。 ココログについては、vodafoneのコールセンタとちょっとやりとりあり、発覚した問題を保留にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オアシススクエア

2006040220060402_1 グランベリーモールです。

午前中、日乃出写真館に行って、撮影した沢山のネガから2ポーズを選択、六切り1、キャビネ3枚をオーダーしました。出来上がりは、20日です。武蔵小山の喜多方ラーメンで一息ついて、ママがいってたグランベリーモールに約1時間で到着、確か3月増築・改装していて、一度行ってみようと思ってました。

新しく増えたのはオアシススクエア、映画館とフードコートそしてcold stone iceaが入ってました。clariceは、早速買いに行って並んでいるハズです。そして、ママは買い物です。・・・私をおいて。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

ケータイ変

ケータイ変わりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »