« 手の字 | トップページ | キョロ缶 »

2006/03/22

clariceの卒業式

20060320_clarice11 Clariceが入学して6年、もうちょっと時間の経つのが遅くてもいい感じ。4年生の夏休み、40度の熱を連発したマイコプラズマ入院事件がありましたが、殆ど皆勤賞をあげても良いくらい頑張って学校に通いました。偉いです。

入学式は、桜が満開で当日夕、本当の桜吹雪を見ました。春風が吹くと辺り一面真っ白で綺麗だった。まだ、clariceは幼稚園生みたいで学校生活が出来るのだろうか、1年生の教室は1,2ヶ月は授業にならないと聞いたきがする。最初の1週間、制服を着たclariceを学校まで妻が送る。1週間後、clariceがこっちを振り返る姿が写真にのこってる。登下校が危なくなる数年まえのことだ。

20060320_1p3200004 毎回、遠足、運動会と雨に当たる学年でちょっと子供たちがかわいそうでした。運動会はいつも白組で、勝った記憶がありません。

5,6年生になると日能研での塾に通う、きっと競争社会の現実を知ると同時に自信を失ったかもしれない。いきなり大人扱いしても、混乱するばかり。他責にすくことなく、自立できるのは、いつのことか。

どんな、女性になるのかな、もう4,5年もするとすっかり大人??

|

« 手の字 | トップページ | キョロ缶 »

Clarice's」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手の字 | トップページ | キョロ缶 »